2011年4月2日土曜日

フローリングの塗装

さて、先日あるお宅でフローリングの塗装を行ってきました。
正確に言うとある方に塗装をご依頼されたのですが
もともとは色がよくないという、ある意味クレーム対応でしたが
じつは既製の床材の上に、ステインを塗装されていたのです。


写真でもわかると思いますが、既製品にクリアのコーティングが残っている
状態のうえからステインを塗ると、ステインが浸透しないため塗料がかたよってしまいます。悪い場合は乾かないということもありえます。
正直よく乾いたなと思いました。これをなおすには少々手間がかかります。
まずはステインをシンナーでおとします。

シンナーでふいてここまで落ちるのも、ちょっとどうかと思いますが・・・。

そしてサンダーで既製品のクリアーを剥がします。
木の素地がでればステインは浸透します。

そして塗装。お客様の希望である濃い茶色で仕上げます。

そして完成。落ち着きました。
乾くともっと濃く見えます。
ご自宅でフローリングの塗装をお考えの方は
ぜひ一度塗装屋にご相談くださいね。
失敗するとほんともったいないですから。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

木目の感じがいいですね。
とてもキレイでステキです。

だい さんのコメント...

コメントありがとうございます。
少しの手間で再生できますよ♪