2011年3月10日木曜日

2月の作業

2月は引き続き住宅塗装でした。
今回嬉しかったのは、お客様の方から
母衣町の看板を見つけていただき直接ご相談いただいたことです。
こういった形でお客様と直接最初から最後まで
お話しできることを職人としても大変ありがたいことです。
K様ありがとうございます。
今回も築20年程度のお宅でした。

今回もお客様とデザインをご相談して
先日のT様とは逆に、ラインをはっきりさせてほしいとの
ご要望でしたので、下のような形でモデルを創りました。

ラインがはっきりすると建物は大きく見えます。
これまた楽しみな工事となりました。

まずは洗浄から。
毎回施工の手元をしながらの写真撮影になりますので
似たような写真が多いのはお許しくださいね~。
そして屋根。
今回は遮熱でのご提案。
屋根のものを保護しながら、太陽光からの熱を遮断する塗料を
塗ります。

痛いも消え、ビシッと綺麗に仕上がります。
壁は亀裂部分を補修
パラペット部分は、微弾性フィラー処理。
壁は断熱塗料を二回塗りします。
その上からさらにシリコン系塗料を施工。
上塗り2回塗りで、シーラー処理含めて合計5回塗りします。
この断熱塗料は、透湿機能も果たすため、室内の結露を軽減します。
さっそく屋内の結露は軽減されました。
塀は高圧洗浄後、フィーラー処理、無機質系塗料で仕上げました。
これまたビシッとします。
この茶色は、建物の茶色と同色。

そして完成の図。
右側の塀はまだ仕上がっていませんが
パラペット・ライン・樋・パイプで長さを強調していますので
本当に建物が大きく見えるようになりました。
もう少しで作業終了です。
Kさんありがとうございました!!

0 件のコメント: