2011年3月10日木曜日

1月の作業

気がつけば、今年最初のブログですね。
すいません、無精でございました。
最近の施工をご紹介いたします。
こちらは今年最初の住宅塗装、T様邸です。

もともとお知り合いの方でしたが、
たまたま見つけていただいた車の看板でお声かけいただきました。
ありがとうございます。

築20年のお宅でしたが、比較的傷みは少なかったと思います。
今回もお客様と打ち合わせさせていただき
色をじっくり選んでいただきました。
画像はお客様と一緒に決めた色のモデルです。
印刷物をスキャンしたので色合いが少し違いますが
ご参考ください。
特に特徴的なのが、色分けを工夫されたところ!
側面からみると1色ですが、正面から見ると2色に塗り分けて
あるところですね。
また今回樋・鼻隠しを、壁・屋根と同色にして
完全にフラットに見せているところですね。
ご相談しているときから完成像を思い浮かべ
工事する自分としても完成を楽しみにしてました。

今回もまずは高圧洗浄からですが、
今回はお客様からのご相談もあり、
建物だけでなく擁壁も洗浄、そとからも綺麗に見えます。
僕ら業者は見落としがちなポイントですが
洗うだけで綺麗になりますね。

そんで下地処理、古くなったコーキングを打ち直します。
そして鉄部のサビ止め。 
雨戸などは特に傷みやすいですね。
屋根も色が退色してます。
高圧洗浄後、シーラー処理して
シリコン系塗料で仕上げます。
壁は、微弾性フィーラー処理を行い、

水性シリコン系塗料で仕上げます。
上塗り2回目です。

塀は、高圧洗浄・フィーラー処理・無機質系塗料で仕上げます。
今回は作業に没頭してて、写真少なめですが
軒天・雨戸・外壁・屋根・樋などを塗装して建物が
生まれ変わります。



そして完成です!
ご注目いただきたいのは、擁壁のキレイさが
建物を引き立ててるところと、
樋・鼻隠しが消えて建物全体の統一感がましたところ
鼻隠しが屋根と同色のため、建物全体の重厚感が増したところですね。
全体の色の赤みが高級感を引き立ててます。
Tさんお世話になりました、ありがとうございました!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごくキレイに仕上がってますね。
我が家も築20年経っていますが、今まで特に何も手入れをしておらず、かなり傷みが目立ちます。。。
ウチも施工していただいたらこのようにキレイになるでしょうか・・・

だい さんのコメント...

コメントありがとうございます。
築20年であれば、やはり一度塗り替えをご検討されることをオススメいたします。
もちろん外観をキレイにすることも大切ですが、塗装により外壁そのものを傷みから保護することも重要でございます。
ご検討くださいませ。キレイになりますよ♪