2011年7月19日火曜日

大庭町デコレ遮熱・断熱 その1 壁

今日は台風上陸にともない、風が強いですが
この夏も暑い日が続きそうです。
ポインテリアでは昨年の夏から遮熱・断熱の塗装を
積極的にオススメしておりますが
その中でも遮熱の効果がはっきりわかる施工例を
ご紹介いたします。
昨年の夏に塗装させていただいた松江市大庭町の
Decolleさんです。
このお店は貨物コンテナつなぎあわせてできた
お店だったため、外気温度の影響を受けやすくなっておりました。
壁は鉄板で屋根はガリバリウム鋼板でしたので
暑い日は暑く、寒い日は寒かったのです。
そこで遮熱・断熱の提案を行いました。

写真は既存ですが、外壁の鉄板も傷みが目立ち始めていました。
壁のサビ部分は、ケレン後サビ止めを赤さびでタッチアップ後
グレーのサビ止めで全体を塗装。
コーキングの傷みがある個所には、コーキングの打ち直しを行います。
その後高圧洗浄。
赤さびで補修後、グレーのサビ止めで全体を塗装。
その上から関西ペイントドリームコートを。
これが断熱塗装になります。
刷毛で地道に塗ります。これを2回塗り。場所によっては3回塗りです。
その上からトップコートを塗ります。
実際この部分は、ドリームコートで仕上げるやり方もありますが
今回は壁面三面をトップコート仕上げにし、色は白にしました。
白は遮熱効果が高いです。
またお店の正面部分は、お客様の希望により
ドリームコート仕上げにしております。
ドリームコートは艶がないので、落ち着いた仕上がりになります。
それでこれが完成です。
白い建物が映えます。
遮熱効果は、昨年の夏にはっきり表れてまして
あの暑い夏の間も、クーラーの室外機が
温度調節でとまるくらいでした。
また屋根の表面温度は、施工前は70度くらいまで
あがりましたが(作業大変でした汗)
遮熱塗装後は、35度まで下がりました。
屋根編はまた後日です~。

0 件のコメント: