2008年1月23日水曜日

関係性の中で成長する

知り合いの精神科の先生が
常々

「人は人との関係性の中ではじめて、人間になるんだ」
「だから人の間と書くんだ」

と仰います。

その通りだなぁ~とつくづく思います、最近。
誰かのどこかを断片的に切り分けて
「あいつはあ~だから、こ~だから」
と言うのは本当に簡単ですし、
「自分はあ~だから、こ~だから」と言うのも簡単です。

だけでそうしてしまえば簡単に答えは出ますが、
成長にはなりません。

一時的にマズイ関係に見えても
そのあとどうなるかは全くのミステリー。
だから人と関わるのは面白いわけだし、
自分にも可能性を感じることができるわけですね。

思えば自分も愚かだったなと・・・・(それが自分自身とは思ってないですが)
なんでも一人で結論をだそうとしたから苦しんだのだなと。
それはけっして無駄ではなかったと今いえるのは
それこそ人が教えてくれたこと。

今在る様々な状態も、自分を人間にしてくれるありがたい出来事なんだなと、
思ったりしている今日この頃です。

0 件のコメント: